更新日:2020年06月08日

風しん抗体検査・予防接種

  風しんの発生とまん延予防のため、過去に風しんの定期予防接種の機会が無かった男性(昭和37年4月2日から昭和54年4月1日生まれの方)に対し、無料で風しん抗体検査及び予防接種を行います。令和2年度は、昭和37年4月2日から昭和47年4月1日生まれの男性に対して行います。

対象者 

  抗体検査、接種日時点で津幡町に住民票があり、昭和37年4月2日から昭和47年4月1日までの間に生まれた男性。予防接種については、風しん抗体検査(過去に行った検査も含む)の結果で「陰性」の方が対象となります。

実施場所

  国の契約に参加している全国の医療機関 ※下記リンク参照(事前に医療機関へご連絡ください)  

  厚生労働省ホームページ

  特定健診、事業所健診の実施医療機関が国の契約に参加している場合は、特定健診受診に合わせて抗体検査を受けることができます。

実施期間

  令和3年3月31日まで

費用

   無料

持ち物

  ・クーポン券

  ・本人確認できるもの(運転免許証、マイナンバーカード、住民基本台帳カードなど)

  ・風しん抗体検査受診票(本人控え)※検査結果が「陰性」で予防接種を受ける方のみ

  医療機関によっては上記以外に診察券等必要な場合があります。ご予約の際、直接ご確認ください。

クーポン券の発行について

  令和2年度のクーポン券は、5月末に発送しました。令和元年度クーポン券をお持ちの方はそのままご使用いただけます。

  以降、転入された場合・・・本人確認できるもの、転入前の自治体から発行されたクーポン券を持参し、

                            窓口へお越しください。

          転出した場合・・・住民登録のある自治体からクーポン券の再発行を受けてください。

問い合せ先
健康推進課  ☎288-7926