除雪
〜町の除雪は、積雪量約10cm以上が目安です〜



除雪作業は、交通量の少ない夜間及び早朝作業が主となり、降雪・地吹雪中の作業のため、視界も悪く危険です。除雪には万全を期してまいりますが、皆様方におかれましても、除雪作業がスムーズに行えるよう、次のことについてご協力をお願いいたします。

-除雪にあたってのお願い-
●路上駐車があると、除雪作業に手間取るばかりでなく、その路線全体の除雪ができなくなることもありますので、絶対にやめてください。
●除雪の支障となる障害物の箇所は赤布などで表示してください。
●作業中の除雪車は危険ですので近づかないで下さい。
●消火栓及び消防水利などは各区で除雪してください。
●除雪により竹、樹木などが道路上に倒伏する可能性がありますので、事前に各集落で調査・対応をお願いいたします。
●除雪後、水はけの悪い箇所は、各集落で水切りを行ってください。
●除雪車の構造上、住宅や車庫の出入り口などに雪がたまることがあります。除雪作業は、限られた時間内に行わなくてはならないため、このたまった雪を手作業などで取り除くのは難しい状況です。出入り口にたまった雪は、各家庭で除雪していただくようご協力をお願いします。
●玄関先などで掃いた雪は道路に出さないでください。
●除雪作業は、なるべく早い時間帯に実施するよう努めておりますが、降雪・積雪状況などによって、時間帯が遅れる場合もありますのでご了承ください。


お問い合わせ先
町道/都市建設課
076-288-6703
県道/石川県津幡土木事務所
076-289-4161
国道/国土交通省金沢国道維持出張所
076-238-5071

ひとつ前へ戻る
トップページへ