更新日:2016年01月04日

電子証明書(公的個人認証サービス)

住民基本台帳カード(住基カード)の電子証明書を利用されている方へ

平成27年12月22日(火)をもって住基カード向け電子証明書の発行が終了し、マイナンバーカードの交付及び新たな公的個人認証サービスの電子証明書の発行が開始されました。(マイナンバーカードには電子証明書が標準搭載されており、初回の交付・発行手数料はいずれも無料)

現在お持ちの住基カードに搭載されている電子証明書は、住所・氏名等の変更による失効、または有効期限(発行の日から起算して3年間)まで引き続き利用できます。住基カード表面に記載されている有効期限とは異なりますのでご注意ください。

住基カードからマイナンバーカードに切り替えた場合、住基カードは回収され、住基カードに搭載された電子証明書は失効します。

マイナンバーカードの交付申請についてはこちらをご覧ください。

公的個人認証サービスとは?

  公的個人認証サービスとは、インターネットを通じて行政機関への申請や届出を行う際、他人によるなりすましや申請内容の改ざん、送信の否認などの不正を防ぐためのセキュリティ確保の手段を全国どこに住んでいる人に対しても提供するサービスです。公的個人認証サービスを利用する際に、電子証明書が搭載されたマイナンバーカードが必要となります。

電子証明書の種類

(1)利用者証明用電子証明書

    利用者証明用電子証明書とは、インターネットを閲覧する際などに、利用者本人であることを証明する仕組みで、従来の手続きに当てはめると、運転免許証などの身分証明書に相当するものと言えます。
  証明書のコンビニ交付サービスや、※マイナポータルのログイン等に利用されます。  
  発行時に、4桁の数字で暗証番号を設定する必要があります。

  ※マイナポータルとは

  ご自宅のパソコンなどから、マイナンバーを含む自分の情報が行政機関でどのようにやりとりされているかの記録を確認できるほか、行政サービスなどのお知らせを受け取ることができるポータルサイトです。

  平成29年7月から利用できる予定です。詳細は国で検討中です。

(2)署名用電子証明書

  署名用電子証明書とは、インターネット上で電子文書を送信する際などに、文書が改ざんされていないかどうかを証明するものです。
  e-Taxの確定申告等、文書を伴う電子申請等に利用されます。
  15歳未満の方及び成年被後見人の方には発行されません。(実印に相当するため)  
  発行時に、6桁以上16桁以下の英数字で暗証番号を設定する必要があります。

  ※なお、電子証明書の用途は順次拡大される予定です。 

利用者証明用電子証明書と署名用電子証明書の違い

 

利用者証明用電子証明書

署名用電子証明書

用   途

コンビニ交付、マイナポータルのログイン等、本人であることの認証手段として利用

e-Taxの確定申告等、文書を伴う電子申請で利用

暗証番号

4桁の数字

6桁~16桁の英数字

有効期間

次のうち、いずれか早い日まで

・発行日から5回目の誕生日

・マイナンバーカード有効期間満了日

利用者証明用電子証明書と同じ。ただし、氏名(通称)、住所、生年月日、性別に変更があった場合は有効期間内でも自動的に失効

更   新

有効期間満了日の3か月前から更新可

利用者証明用電子証明書と同じ


電子証明書の取得(更新)について

必要なもの
  • 有効なマイナンバーカード
  • 手数料  無料(ただしマイナンバーカードを紛失・破損等により再発行した場合は、カードと合計で1,000円)

マイナンバーカードをお持ちでない方

マイナンバーカードには電子証明書が標準搭載されていますので、マイナンバーカードの交付申請を行ってください。

マイナンバーカードの交付申請についてはこちらをご覧ください。

受付時間

午前8時30分~午後5時15分(発行までに20分ほどかかります)    

※原則、本人申請となります。

場所

役場1階 町民課窓口

有効期限について

  公的個人認証サービス(電子証明書)の有効期間は、発行日から5回目の誕生日までです。有効期間が満了しますと、電子証明書が失効します。また、マイナンバーカードの期限が到来した場合も、電子証明書は失効します。
  電子証明書が失効しますと、e-Taxやコンビニ交付サービス等も利用できなくなります。更新を希望される方は、有効期間満了の3か月前から更新手続きができますので、町民課にて発行手続きをしてください。

注意事項

  住所や氏名等に変更があると、署名用電子証明書は失効しますので、引き続き利用されたい場合は新たに発行手続きが必要です。
  また、下記のいずれかの期日の到来によっても、署名用電子証明書は失効します。

  1. 利用者証明用電子証明書の有効期限
  2. マイナンバーカードの有効期限
関連リンク

お問い合わせ
町民課
住所 〒929-0393  石川県河北郡津幡町字加賀爪ニ3番地
TEL 076-288-2124 FAX 076-288-4354
メール choumin@town.tsubata.lg.jp
お問い合わせフォーム