更新日:2017年11月24日

避難行動要支援者名簿登録のお知らせ

避難行動要支援者名簿登録のお知らせ

~あなたの大切な命を守るために~

  津幡町では、災害時に自力で避難することが困難な高齢者や障害者の方など(避難行動要支援者)に対して、災害情報の提供や避難等の手助けが地域の中で素早く、安全に行われる体制づくりを進めています。
  避難支援を希望される方は避難行動要支援者名簿に登録し、区長や自主防災クラブなどに、その情報を提供することによって、災害時に地域で迅速かつ円滑な避難活動の推進を目的としています。
  また、災害時だけではなく日頃からの見守りについても活用される場合があります。
  この主旨をご理解の上、登録をお願いします。

    避難行動要援護者名簿登録対象者

  登録される方は、次のいずれかに該当する在宅の方のうち、災害時や日頃の見守りにおいて地域での支援を希望し、個人情報の提供に同意された方です。

    (1)  介護保険における要介護・要支援認定を受けている方 、総合事業対象の方
    (2)  身体障害者手帳1級~3級をお持ちの方
    (3)  療育手帳をお持ちの方
    (4)  精神障害者保健福祉手帳1級~2級をお持ちの方
    (5)  65歳以上の一人暮らし、70歳以上のみの世帯の方
    (6)  前各号に準じる状態にあり、災害時の支援が必要と認められる方
      ◎上記(1)~(5)に該当された方には随時、町から本人宛へ「避難行動要支援者名簿登録希望申請書」をお送りしますので、必ずご返送ください。  
      ◎上記(6)に該当すると思われる方は、町福祉課までご連絡ください。

    避難行動要支援者名簿の概要および申請書のダウンロードによる入手について

      下記の【関連ファイル】をクリックして申請書等を入手してください。

  *名簿への登録によって災害時の支援を保証されるものではありません。また、地域協力者は法的な責任や義務を負うものではありません。

関連ファイル

お問い合わせ
福祉課
住所 〒929-0393 石川県河北郡津幡町字加賀爪ニ3番地
TEL 076-288-2458 FAX 076-288-4354
メール fukushi@town.tsubata.lg.jp
お問い合わせフォーム