更新日:2016年04月01日

つばた食育推進計画(第2次)

  食の大切さを見直し、健康で豊かに生活していくことができるよう「たのしい・おいしい・げんき」の輪を通し、人と人をつなぐ食の輪をめざし、町民みんなで「つ・ば・た・ま・ち」の項目を積極的に取り組んでいきましょう。

 

6月は食育月間  19日は食育の日

ご家族で食事を楽しむなど、食育の取り組みをしてみませんか。

平成27年度の各団体の取り組み紹介

町立刈安小学校 ~大豆の種まき、味噌作り体験~

平成27年6月~28年2月
  地域の方に教わりながら、大豆の種まきをして、草取りや間引きもしながら育てました。収穫後は豆つぶしも体験して、味噌を作ることができました。収穫後に、自分たちで作った味噌でみそ汁を作り、からだにやさしい塩分濃度を確認し、味わいました。

町立条南小学校 ~もち米の田植え、収穫体験~

平成27年5月~11月  
   5年生がづくり体験をしました。生産者の方に教わりながら、裸足で田んぼに入って田植えをしました。また、鎌の使い方を教わりながら稲刈もしました。収穫後は、もちつきをしてみんなでおいしくいただきました。

町立保育園  ~収穫物を使ってクッキング~

平成27年7月

菜園で育てたトマトやズッキーニを収穫してクッキングをしました。

 

町立保育園  ~収穫物を使ってクッキング~

平成27年10月

  菜園で育てたかぼちゃを収穫してカナッペ作りを楽しみました。


町立保育園、幼稚園  ~食育講座(ジュースとお茶の違い)

平成27年8月

  子ども達とジュースとお茶の実験を通して、糖分の摂りすぎについて考えました。実験からジュースはお茶に比べて「ベタベタする」「むし歯になる」「たくさん飲んだら、からだの中の血液がドロドロになる」など、子ども達の声が聞かれました。

町広報

平成27年4月~平成28年3月
広報や保育園の食事だより等に地産食材を使ったレシピを紹介しました。

4月春キャベツともやしのさっぱり和え
5月わかたけ汁
6月さやえんどうのシャキシャキごまあえ
7月きゅうりと豚肉の香り炒め
8月トマトと豆腐のとろみスープ
9月袋で「ごはん」
10月つばたカレー
11月ヤーコンのおやき
12月かぼちゃのチーズ焼
1月コロコロなます
2月鶏ごぼうハンバーグ
3月小松菜の煮浸し

計画書

つばた食育推進計画(第2次)
関連ファイル

お問い合わせ
健康こども課
住所 〒929-0393  石川県河北郡津幡町字加賀爪ニ3番地
TEL 076-288-7926 FAX 076-288-7935
メール kenkoukodomo@town.tsubata.lg.jp
お問い合わせフォーム