更新日:2015年08月10日

国際交流ボランティア

国際交流ボランティアを募集しています。

  津幡町では、地域に根ざした草の根レベルでの国際交流を推進するとともに、誰もが住みやすい多文化共生の町づくりを目指し、「津幡町国際交流ボランティア登録制度」を設け、町で行われる様々な国際交流事業にご協力いただける方を募集します。

1.ボランティアの種類と主な活動

(1)交流ボランティア
      事業の企画立案・準備・運営補助などを行います。
 

(2)通訳・翻訳ボランティア
      外国人の方に対する通訳や案内、文書の翻訳を行います。また、外国人居住者への生活支援のための通訳や翻訳を行います。
 

(3)ホームステイボランティア
      宿泊を伴う外国人の方の受入を行います。外国人の方が交流を通して日本文化や習慣に触れ、相互理解を深める機会を提供します。

 
2.登録資格
  
  町内に住所を有する16歳以上の方で、国際交流に関心があり、ボランティア活動に意欲的な方。※18歳未満の方が登録される場合は、保護者の方の承諾が必要です。

 
3.登録期間

  登録した日から翌年3月まで。年度末に更新のお知らせをいたします。

 
4.登録手続き

  「国際交流ボランティア登録申込書」に必要事項を記入し、教育総務課へ直接お持ちいただくか、郵送で提出してください(FAX不可)。登録申込書は以下からダウンロード、または教育総務課で交付いたします。

 
5.申込期間
  随時

関連ファイル

お問い合わせ
教育総務課
住所 〒929-0342  石川県河北郡津幡町北中条3丁目1番地
TEL 076-288-8508 FAX 076-288-6436
メール kyouikusoumu@town.tsubata.lg.jp
お問い合わせフォーム