更新日:2012年03月01日

収集車が行った後にごみが残っているときは?

  取り残しである場合はすぐに回収しますが、収集後に出されたごみやルール違反のごみは原則として収集しません。
  ルール違反のごみには注意シールに収集できない理由を記入し、ごみ袋に貼って集積所に残しておきます。このシールは、間違った出し方をした人に出し方が間違っていることを知らせ、改善していただくために貼っています。当番の方や同じ集積所を利用されている皆さんにはご苦労をおかけしますが、このような場合は回覧などを利用し、収集されなかったごみは改めて出しなおすよう皆さんに呼び掛けてください。
  ルール違反のごみをそのまま収集すれば、きちんと分別し、ルールを守って出している多くの方々の努力が意味のないものになってしまいます。
  このためルール違反のごみは収集していません。ごみをきちんと処理するためには、皆さんにごみの出し方を理解していただき、分別等に協力していただくことが不可欠です。
  ご理解とご協力をお願いします。


お問い合わせ
生活環境課
住所 〒929-0393  石川県河北郡津幡町字加賀爪ニ3番地
TEL 076-288-6701 FAX 076-288-5646
メール seikatsukankyou@town.tsubata.lg.jp
お問い合わせフォーム