更新日:2012年03月01日

選挙の投票に行きたいのですが、何を持っていけばよいのですか?

■ 投票日当日に投票する場合
  選挙の告示(公示)後、津幡町選挙管理委員会から、選挙人名簿に登録されている方に「投票所入場券」が郵送されます。投票日当日に投票所へ持参してください。選挙人名簿と対照し、本人確認の後、投票することになります。印鑑や身分証明書は不要です。

■ 期日前投票をする場合
  宣誓書(請求書)を作成して提出していただきます。書類は期日前投票所に備えてあります。印鑑や身分証明書は不要です。また、「投票所入場券」が既に届いていましたら、期日前投票所に持参してください。
(宣誓書(請求書)の内容は、津幡町ホームページ「申請書ダウンロード」のものと同様です。)

■ 投票所入場券が届かないのですが、どうすればよいのですか。
  投票所入場券がなくても投票できます。
  しかし、選挙人名簿に登録されていないというケースも予想されますので、選挙管理委員会へお問い合わせいただき、選挙人名簿の登録の有無及び投票所についてご確認ください。

■ 投票所入場券を紛失したのですが、投票はできますか。
  選挙人名簿に登録されている方は、投票所入場券がなくても投票できます。
  投票所窓口で住所、氏名、生年月日を口述していただいてから投票することになります。投票所の確認など、詳しくは、下記「問合先」へお問い合せください。


お問い合わせ
選挙管理委員会事務局
住所 〒929-0393  石川県河北郡津幡町字加賀爪ニ3番地
TEL 076-288-2120 FAX 076-288-6358
お問い合わせフォーム