更新日:2016年07月27日

国際交流員
国際交流員ヨシミから皆様へ、

こんにちは、そして初めまして!2016年7月27日から津幡町の国際交流員となりましたヨシミ・ナカムラです。漢字で書くと中村佳美です。名前も顔も日本人ですが、イリノイ州のシカゴから来た日系二世のアメリカ人です。両親が日本人なので幼い頃から日本文化に囲まれて育ってきましたが、日本に住むのは今回が初めてです。大学では映画とアニメーション制作を専攻し、津幡町に来るまではフリーランスで映画の編集やアニメーションなどをしていました。

津幡町では国際交流員として様々な仕事をしています。月に一度、各保育園で子供たちに英語を教え、水曜日は図書館で働いています。また、「ハロウィン・パーティ」をはじめとする、幼い頃から英語と多文化に触れることを目的とする子供向けのイベントや色々な文化やテーマについて学び異文化に触れる「地球人講座」、そして気軽に日本語と英語で会話できる「日本語カフェ」など、カジュアルな雰囲気で楽しめる大人向けイベントを企画しています。その他にも翻訳・通訳、広報のコラムの記事、絵本の読み聞かせなど、幅広い仕事をしています。

国際交流に興味がある方やイベントについて質問がある方はお気軽に声をおかけください!また、イベントの参加者とボランティアの方は常時募集していますので、皆様からのご連絡をお待ちしています!その他にも何かご質問があれば遠慮なくご連絡ください。

 


お問い合わせ
生涯教育課
住所 〒929-0342  石川県河北郡津幡町北中条3丁目1番地
TEL 076-288-2125 FAX 076-288-8527
メール shougaikyouiku@town.tsubata.lg.jp
お問い合わせフォーム