更新日:2014年06月09日

平成25年度 改善事例報告
1
改善報告事例 「シグナス」駐輪場排水溝へのゴミ投棄防止対策の実施
改善事例の内容   シグナスの駐輪場には左写真に示す5ヶ所の排水溝口がありグレーチングで蓋がされていますが、そこにたばこの吸い殻などが良く投げ込まれており、毎日交代で外回り担当がチェックをして必要であれば清掃を実施しておりました。そこで、安易な投げ込みを防止する事と、風で飛んできた枯葉等が入り込まない様にグレーチングの裏にステンレスメッシュを取り付けました。
  これで意図的にグレーチングを持ち上げない限り、中にごみが入らないのできれいな状態を維持できる様になりました。
  
コメント   チェックと清掃の手間が省け、能率改善に効果のある事例である。
2
改善報告事例 出生届の手続き事務改善
改善事例の内容 ○改善前の状況
  戸籍住民係が出生届を受付後、手続きを必要とする課の担当者に順次声をかけ応対していた。戸籍住民係が、他の窓口対応をしている間に、手続きが完了していない届出人が帰ってしまい、再度、来庁してもらうことがあった。

○改善内容
  「手続きのご案内」を作成した。
  出生届が提出された際、まず戸籍住民係が届出人に用紙を渡し、該当のある手続きを順次案内する旨を伝え、1人目の担当者に交代する。担当者はチェック表の必要事項を記入し、まだ手続きが終わっていない他の担当者に引き継いでいく。「手続きのご案内」は届出人に渡し、後日手続きが必要な場合の確認票とした。

○改善後の状況等
  ・手続きの漏れがなくなった。
  ・戸籍住民係を介することなく、職員間でスムーズに次の担当者へ引継ぎができ、時間の短縮につながった。
  ・届出人に手続きの内容と状況を把握してもらうことで、手続きに対する不安を解消し、後日必要な手続きについても漏れが減少した。
  
コメント   来庁者にも事務担当者にもわかりやすく、ミスを防ぎスムーズな事務手続きを行うことができるようになっており、町民サービスの向上、能率改善に効果のある事例である。

お問い合わせ
総務課
住所 〒929-0393  石川県河北郡津幡町字加賀爪ニ3番地
TEL 076-288-2120 FAX 076-288-6358
メール soumu@town.tsubata.lg.jp
お問い合わせフォーム