更新日:2017年06月26日

先輩からのメッセージ

津幡町職員を目指す方々に向けて、先輩職員からのメッセージを掲載しています。

津幡町職員の雇用や給与の事務を行っています。2年目を迎え、先輩や上司の方に指導をいただきながらも主体的に仕事を進められるようになってきました。職場の雰囲気も良く自分自身の成長を感じることができます。今後も初心を忘れずに頑張っていきたいと思います。

総務部総務課 主事2年目

主に住民票等の証明書の発行や、婚姻届等の受付をしています。町民の方の笑顔を見ることができた時に、一番のやりがいを感じます。業務の中で、一人では解決することができないことも、優しくサポートしてくれる先輩方がいるのは、とても幸せなことだと感じます。

町民福祉部町民課 主事2年目

主に介護保険の事務を行っています。業務内でかかわる方は、高齢化が進展する中、津幡町のために何ができるかを日々、真剣に考えている方ばかりです。その中で自分自身も成長し、津幡町について考える。それがこの仕事の魅力だと思います。それぞれの部署でそれぞれの魅力があると思います。是非それを見つけてください。

町民福祉部福祉課 主事2年目

津幡町地域包括支援センターで高齢者や障害者の方の相談業務や権利擁護業務、地域のネットワークづくり等の仕事をしています。地域の方々や多くの関係者と関わる毎日に、やりがいを感じています。対応に困ることもありますが、先輩が一緒に考えてくれたり、アドバイスをしてくださるので、大変心強いです。

町民福祉部福祉課 社会福祉士2年目

現在、部内の予算執行事務を主に担当しています。初めは難しい内容が多く苦戦しましたが、上司・先輩方の指導も手厚く安心して仕事をしています。また、自分を含め職員には津幡町で生まれ育ってない人もいますが、町内・町外出身者問わず働きやすい職場環境です。

町民福祉部子育て支援課  主事2年目

主に津幡町の観光PRの業務に取り組んでいます。『つばた町民八朔まつり』などの町のイベントの運営や、県内外に出向いて物産展を行うなど、デスクワークだけでなく活動的な仕事も多いです。1つのイベントを開催するにも業務内容は多岐に渡りますが、当日お越しくださった方々の笑顔や楽しんでいる様子、喜びの声にやりがいを感じています。

産業建設部交流経済課 主事2年目

津幡町文化会館「シグナス」の貸館や催事などの担当をしています。様々な団体や、個人の方々と接することが多く、いつも新鮮な気持ちで仕事ができることをとても楽しく感じています。
また、職場の雰囲気は明るく先輩方も優しく指導してくれるので、安心して仕事ができています。

教育部生涯教育課  主事2年目

  

お問い合わせ
総務課
住所 〒929-0393  石川県河北郡津幡町字加賀爪ニ3番地
TEL 076-288-2120 FAX 076-288-6358
メール soumu@town.tsubata.lg.jp
お問い合わせフォーム