更新日:2014年06月09日

平成25年度 職員提案成果報告

平成25年4月現在

実施したもの 5件

1
提案名大河ドラマ誘致推進活動ポロシャツの作製
提案の内容  交流経済課で衣料用の転写紙(アイロンプリントペーパー)に、後背部のデザインをプリントしたものを作製し、希望者に配布する。
  転写紙は、アイロンで衣類に転写できるため、所有するポロシャツなどを利用して大河ドラマ誘致推進活動ポロシャツを製作することができる。
  
担当課交流経済課
実施結果  平成26年度予算にアイロンプリントシール作成費用を計上し、販売も含めて幅広く活用する。
  キャラクターのポーズについては、さまざまなバリエーションを持たせられるよう検討する。
2
提案名町民ホールのテレビの撤去
提案の内容  町民ホールに備えてあるテレビをほぼ毎日長時間に渡って独占的に利用している来庁者がおり、各課で手続きを終えた後に、町民ホールで休憩したいお客様が独占的テレビ利用者に遠慮して休憩できない場合がある。
  町民ホールに備えてあるテレビを撤去し、町内の福祉団体に寄贈する。
  
担当課監理課
実施結果  町民ホールのテレビについては、役場庁舎に来庁され、時間調整のために休憩されるお客さまへのサービスと情報提供のために設置してあるもので、独占的利用は想定していない。
  今後はNHK総合とチャンネルつばたのみの受信にチャンネル設定し、通常はNHK総合を映し、本会議の日はチャンネルつばたを映すこととし、テレビを撤去するのではなく、独占的利用を抑制する。
3
提案名杖ホルダーの設置について
提案の内容  窓口カウンターに杖を固定できる「杖ホルダー」の設置を提案します。
  1. 市販の「杖ホルダー」を購入し、職員が設置します。
  2. 高齢者のお客様が多い健康福祉課窓口カウンターに設置するのが最適ですが、他課の窓口(ローカウンターがある町民児童課、保険年金課、税務課)についても1ケ所程度の設置は良いのではと考えます。
  3. 杖が倒れる心配がなくなり、集中して説明を受けることができ、通行
    の妨げにもなりません。
  
担当課監理課
実施結果  平成26年2月末に町民福祉部3課及び税務課カウンターの椅子10箇所に簡易的ではあるが、杖ホルダーを試験的に取り付けた。
  なお、材料のみ購入して手作りとし、一個あたり20円程度に抑えた。
  今後、利用状況等をみてほかの場所への設置を検討する。
4
提案名バックボードの作成について
提案の内容  メディア等でスポーツなどのインタビュー時に、背景に映っているバックボード(スポンサー広告が印刷されているボード)を作成し、写真撮影等の背景として使用することを提案します。
  1. 町章、ロゴマークや町をPRするもの、特色(特産物、ドラマ誘致など)を印刷したボードを作成します。
  2. 寄付を受けた時の写真撮影、または町長が町民に向けて発信する映像を撮影する際などに、バックボードを背景として立て掛ける。
  3. その他、スポーツ大会の表彰式やイベント受付時の背景など、様々な行事に活用することができます。
  4. 別紙資料のバックボードは、ボード表面がスクリーン(布+マジックテープ)タイプなので、予算の関係もありますが、状況にあわせてスクリーンを数種類作成、そして単発のイベントにおいても別途スクリーンを作成して、他課にわたって利用すれば良いかと考えます(追加印刷費用 約7万円)。
  
担当課企画財政課
実施結果  行政サービス推進会議の審議結果を受け、早急に発注した。すでに協定締結やイベント時等に活用しており、今後も積極的に活用する。
5
提案名請求・支払いに関する周知について
提案の内容  役場ホームページ上に津幡町における請求書に関する事項を掲載し、業者等に照会・案内することを提案します。
  1. 会計課のホームページ上に請求書の例と記載方法を掲載します。
  2. 請求書の例や記載方法をダウンロードできるようにします。
  3. 業者等から請求書に関する問い合わせや再発行を依頼する時も、ホームページを照会することで、対応可能となる。
  4.   
  
担当課会計課
実施結果  請求書の要件についての注意事項及び記載例をホームページ上で公開した。

今後実施予定としているもの 2件

6
提案名節電に対する意識の徹底
提案の内容
  • エアコンON・OFFの目安となる温度(および湿度)の設定
  • 席を離れるときのパソコンの取り扱い方法の設定
    (例:90分以内はスリープモード、それ以上はシャットダウン)
  • 天候、季節ごとのディスプレイの明るさ目安の設定    など
    上記のような節電の目安(無理のない程度のもの)を各課で設定し、各課の推進員やOA・空調担当等が定期的なチェックを行い課長に報告する。
    その報告結果を部課長会議等で公表・評価し、さらなる改善につなげる。
  
担当課生活環境課
実施結果  節電に対する意識の徹底については、省エネ対策の見直しと、平成26年度からの第2期地球温暖化防止実行計画と共に推進する予定である。
  庁舎管理は監理課、クールビズやウォームビズについては総務課、また、省エネ・地球温暖化防止対策は生活環境課と、縦割的な啓発活動の改善も含め効率的・効果的な省エネの対策を進めていく。
7
提案名大河ドラマ誘致推進に公用車に誘致推進ゆるキャラを使用したラッピングカーの制作。
提案の内容  既存の公用車(乗用車)に大河ドラマ誘致のゆるキャラを使用してラッピングカーを制作し、公務などに使用する。
  見た目にもインパクトがあり、注目を集めやすい。他の市町村においても富山市や箱根町でも似たキャラクター公用車というものがある。また、ゆるキャラを使用することで子供からお年寄りまで幅広く受け入れられる。
※デザインには大河ドラマ誘致のゆるキャラだけでなく、誘致を求める文言や誘致をしていることがわかるような文言を入れ、バスのようにゆるキャラがかいてあるバスではなく、あくまで誘致をしているのが理解されるデザインにする。
  
担当課交流経済課
実施結果  平成26年度中に町営バスを購入するので、その際にラッピングを含めて発注する予定である。また、北陸新幹線開業後の並行在来線IRいしかわ鉄道には、ラッピング電車についても要望しているところである。
 

お問い合わせ
総務課
住所 〒929-0393  石川県河北郡津幡町字加賀爪ニ3番地
TEL 076-288-2120 FAX 076-288-6358
メール soumu@town.tsubata.lg.jp
お問い合わせフォーム