更新日:2016年06月15日

平成27年度 職員提案一覧表

  平成27年度中に提出された職員提案の一覧です。「1 実施したもの」及び「2 今後実施予定としているもの」については、提案名をクリックすることで詳細な内容を見ることができます。

1  実施したもの 9件

No.提案名提案の概要
1みんなで倶利伽羅の歴史を学び、大河ドラマ誘致を推進しよう!職員大学で「義仲と巴」について学ぶ。
2電灯スイッチ配置図の作成・設置について電灯スイッチの配置図を作成し、誰でもスムーズに電灯のON/OFFができるようにする。
3災害時における公用車の活用について公用車に防災用品を備えておく。
4津幡町運動公園体育館の駐車場について駐車場に照明を増設する。
5宿日直室の各種届出受付マニュアルの再整理及び定期的な更新宿日直質のマニュアルを再度整理し、定期的に更新する。
6総合案内業務の改善について総合案内の案内時間等を書いた立札を設置する。
7公用車一覧表の作成について公用車一覧表を作成し、各課で確認できるようにする。
8新たな図書事業について図書版福袋「シークレットブックス」事業を実施する。
9口座振替領収書の廃止について口座振替領収書の送付を廃止する。

2  今後実施予定としているもの 2件

No.提案名提案の概要
10ふるさと納税についてふるさと納税の名称変更やパンフレットの配布方法、寄附方法を変更する。
11聴覚障害者に対する福祉電話の設置補助骨伝導ハンドセット(受話器)の設置補助を行う。

3  実施に向け検討中のもの又は実施できるか検討中のもの 26件

No.提案名提案の概要
12町有施設設置の自動販売機の高機能化及びラッピング避難場所に災害対応型自動販売機を設置する。
13災害対応型自動販売機の設置避難場所に災害対応型自動販売機を設置する。
14動画の募集について「おすすめスポット」の動画版として動画を募集する。
15スマートフォンを活用した観光案内についてスマホ専用の津幡町観光案内アプリで町のPRをする。
16津幡町観光大使の任命について浜辺美波さんを津幡町観光大使に任命し、町のPRを行う。
17ペインティングトラックで町を全国にPR運輸会社に協力を依頼しトラックの荷台にペインティングを施し、町のPRを行う。
18市町境の看板の更新市町境の看板にボートの絵を入れ、ボートの町をPRする。
19案内看板の設置について国道8号線(バイパス)沿いの降り口手前付近に電光掲示板を設置する。
20Ingressを活用した町おこし位置情報ゲーム「Ingress」を活用し、町おこしを図る。
21町営バス利用促進について70歳以上対象のフリー定期券販売、スタンプラリー、クーポン・割引サービス、車内に公募作品展示、愛称募集等を行う。
22IR駅(一部JR駅も含め)をギャラリー・画廊として活用津幡町には単独の美術館がないため、駅を美術館として貸館する。
23IRいしかわ利用促進についてIRいしかわ(あいの風とやま鉄道)及び三井アウトレット北陸小矢部と提携しクーポン券を配布する。
24家庭向けエネルギー管理システム(HEMS)導入を促進するための補助金の創設HEMS導入住宅に対する補助金を創設する。
25全職員非常参集訓練(未周知)の実施について全職員対象の抜き打ち参集訓練を実施する。また、災害対応の冊子を配布する。
26町の美化推進について公用車にゴミ袋等を搭載し、職員が外出の際見つけたゴミを自ら拾う。
27児童センターと図書館の開館日をあわせ、相乗効果による利用活性化児童センターと図書館の開館日を合わせる。
28「一日町長」の実施について夏休みに小中学生に「一日町長」体験をしてもらう。
29体育施設の利用について体育館の個人利用を可能とする。
30新たな学校給食の提供について防災協定を結んでいる市町や中学生海外派遣交流事業で交流のある町の郷土料理などを給食で提供する。
31公用物品等のインターネット公売について不要となった公用物品や町有地を「Yahoo官公庁オークション」で公売する。
32新庁舎の窓に網戸の設置を!新庁舎の窓18枚に網戸を設置する。
33テロや侵略行為、ミサイル発射等緊急時の対応を防災マニュアルに盛り込む。テロや侵略行為、ミサイル発射などに関しても防災マニュアルに対応を記載する。
34あがた公園で八朔まつりあがた公園で八朔まつりを行う。
35津幡産「あんず」の食文化創造について氷室の日にあんずを配布し、氷室の日の食文化を再興することで「津幡産あんず」の浸透を図る。
36父子手帳の作成父親の積極的な育児を促進するため、父子手帳を導入する。
37休暇カレンダーの導入あらかじめ休暇予定を記入する1年間(または1ヶ月)のカレンダーを導入する。
4  検討の結果、現時点では実施できないもの 17件
No.提案名提案の概要
38土・日・祝祭日における運賃の一律ワンコイン化(試行運転)へ特定日に町営バス運賃をワンコイン化し利用促進を図る。
39気軽な町民の足として特定の時間帯、町営バス運賃をワンコインとする。
40町営バスの利用促進山手ルートを減少させ、駅周辺ルートを増加させることに加え、学割やIR割を導入する。
41選挙事務の委嘱状等の交付物の廃止について選挙時の委嘱状や選任書などの紙文書を廃止し、電子データとして交付する。
42施設の床サイン(方向案内)の導入について役場庁舎に床サイン(方向案内)を導入する。
43窓口案内の標記方法について施設床面に案内表示を行う。
44広報及び災害時用ドローンの購入ドローンを購入し、上空からの映像を通して町のPR映像を作成及び災害時の状況確認に活用する。
45証明書等の宅配業務について高齢者や障害者などの外出が困難な方に職員が直接自宅まで証明書等を届ける。
46はり、きゅう、マッサージ施術費助成について健康増進事業として、「はり・きゅう・マッサージ」に係る施術料の一部を助成する。
47各種計画の樹形図の作成「町の計画樹形図」を作成し、各種計画の関係性を図示する。
48新幹線の見える丘公園の改修について新幹線の見える丘公園に巨大遊具とともに、物品販売や軽食等を提供する店舗を設置する。
49新幹線の見える丘公園の今後の活用について新幹線の見える丘公園に、遊具とともに特産品や飲食物を提供できる施設を設置する。
50新幹線の見える丘公園周辺の整備について線路周辺に花木を植えることで景観整備をする。
51図書事業の推進について移動図書館を運行する。
52土のうステーションの設置について町内数カ所に「土のうステーション」を設置し、有事の際に誰でも使用できるようにする。
53空き地バンクの創設空き地バンクを創設し、空き地の所有者と空き地を活用したい人とを結びつける。
54移動販売車(飲食)の募集利用者が増えている町内各公園に移動販売車の募集をかけ、公園使用料を町の収入とする。

5  不採用、検討対象外、不受理としたもの 20件

No.提案名提案の概要
55「色」を使用した町のPRについて町のテーマカラーを「緑色」としてブランド化する。
56新たな町の特産(ブランド)について捕獲したイノシシ肉を活用し、「つばたジビエ」として町の特産品とする。
57「つばたの四季を織りなす植物」制定について町木「まつ」、町花「つつじ」に続く第2のシンボルとなる植物を制定する。
58名刺の裏面利用について名刺裏面の白紙にPR用のシールを貼付する。
59新幹線の見える丘公園の特設サイトを設ける特設サイトを設け情報を発信するとともに、写真の投稿コンテストを実施する。
60新幹線の見える丘公園で鉄道ビック4によるイベントをリピーター確保のため、鉄道ビック4を招くなど開業1周年記念イベントを開催する。
61冷水機の設置冷水機を設置する。
62「平成の?示札(ぼうじふだ)」の制作について「津幡町民の誓い」を「平成の?示札」として甦らせる。
63事業の統合や廃止等によるスマート化に向けたプロジェクトを発足町事業の統廃合を提案するプロジェクトを立ち上げ、事業のコンパクト化・集約化を目指す。
64津幡丘陵公園計画の提案(丘陵公園を全面花園・津幡町だけのセラピーロードにするなど)丘陵公園を一種類の花に特化して整備し、名所とする。
65全国各地で頻繁に発生している地震や噴火のように今では震度5以上の地震がいつ発生してもおかしくない今日、職員による日常的な点検を、安全点検マニュアルを用いて行う。(年3回以上)」安全点検マニュアルを作成し、有事に備え日常的に職員が点検等を行う。
66会議の終了時間を文書及び会議冒頭で告知する。会議の終了時間を文書及び会議冒頭で告知する。
67電話受付伝言メモの全庁的統一伝言メモの様式を全庁的に統一する。
68事務用品の共用使用について使用頻度の少ない事務用品を各課もしくは各フロア毎に集約する。
69メンタルヘルス対策等について勤務時間内にBGMを流す。
70内線番号立札の設置について内線番号を書いた立札を作成し電話に取り付ける。
71「業務の便利帳」(仮)の作成について業務の簡易マニュアルを作成し職員のスキルアップを目指す。
72採用・実施された職員提案の「見える化」について採用となり実施された提案について詳細に報告・発表する。
73窓口における待ち時間の解消について庁舎窓口に図書館で不要となった雑誌を設置する。
74「ヤフー!公金支払い」の導入「ヤフー!公金支払い」を導入し、クレジットカードによる支払いも可能とする。

お問い合わせ
総務課
住所 〒929-0393  石川県河北郡津幡町字加賀爪ニ3番地
TEL 076-288-2120 FAX 076-288-6358
メール soumu@town.tsubata.lg.jp
お問い合わせフォーム