更新日:2016年04月01日

各種申請(道路・河川)

道路占用の申請

道路は本来、一般交通のために使用されるものですが、実際には交通の用以外にもライフラインとなる水道管、ガス管、電柱等の施設が道路上だけでなく、地下や上空に設けられています。本来の用以外に道路に一定の施設を設け、継続して道路を使用することを「道路の占用」といいます。

「道路の占用」をするためには、『道路占用許可申請書』を提出し、道路管理者の許可を受けなければなりません。

河川占用の申請

河川区域内に工作物の設置等を行うことを「河川の占用」といいます。河川は通常、釣りや散策など自由に利用ができますが、治水や利水などの大切な役割を持っており、これらの役割を阻害する行為は原則的に禁止しています。

「河川の占用」をするためには、『河川占用許可申請書』を提出し、河川管理者の許可を受けなければなりません。

道路上で工事をしたい時の申請

自動車乗入れの設置や住宅建築に伴う給排水工事など、道路管理者以外の方が道路に関する工事を行う場合は、道路管理者の承認を受ける必要があります。

工事の承認を受けるためには、『道路工事施工承認申請書(道路法第24条)』を提出し、道路管理者と協議を行ってください。なお、工事にかかる費用は、すべて申請者の負担となります。

道路の通行制限の申請

町道で、通行の制限を行う場合、『道路の通行制限申請書』の提出が必要です。事前に関係機関へ通知をするため、通行制限開始の2週間前には、提出をお願いします。

 

詳細のお問い合わせは、こちらへ

都市建設課維持管理係  TEL 076-288-6703 (住所、FAXは下に同じ)

都市建設課河川係  TEL 076-288-6702 (住所、FAXは下に同じ)

 

関連ファイル

お問い合わせ
都市建設課
住所 〒929-0393  石川県河北郡津幡町字加賀爪ニ3番地
TEL 076-288-6703 FAX 076-288-6470
メール toshikensetsu@town.tsubata.lg.jp
お問い合わせフォーム