更新日:2012年03月13日

入居者資格

次の条件をすべて満たすことが必要です。

1.現在住宅に困窮していることが明らかであること

    ・持ち家の方や現在公営住宅に入居している方、および自分の責任により住宅の明け渡しを求められている方は、申し込みができません。

2.現に同居し、または同居しようとする親族があること

    ・近く結婚する婚約者や事実上婚姻関係と同様の方も含まれます。

    ・家族を故意または不自然に分割(または合併)する世帯の申し込みはできません。

    ・兄弟姉妹のみの申し込みは、原則としてできません。

3.津幡町の区域内に住所または勤務場所を有していること

4.申し込み者または現に同居し、もしくは同居しようとする親族が暴力団員でないこと

5.市町村税を滞納していないこと

6.入居しようとする世帯員の所得合算月額が法令で定める金額以下であること

    《所得月額算定方法》    (※詳しくはお問い合わせください。)

      所得月額=〔世帯の所得合計額-扶養控除-特別控除〕/12(か月)

 

単身入居の特例

単身入居者については、上記条件の1,3,4,5,6に該当し、さらに下記のいずれかに該当すること。

(常時の介護を必要とする方については、別途ご相談ください。)

・60歳以上の方

・1級から4級までの身体障害のある方

・1級から3級までの精神障害のある方

・AおよびBの知的障害のある方

・特別項症から第6項症まで、および第1款症の戦傷病のある方

・DV被害者の方で、政令要件を満たす方

 

詳細のお問い合わせは、こちらへ

都市建設課建築営繕室 TEL 076-288-6702 (住所、FAXは下に同じ)


お問い合わせ
都市建設課
住所 〒929-0393  石川県河北郡津幡町字加賀爪ニ3番地
TEL 076-288-6703 FAX 076-288-6470
メール toshikensetsu@town.tsubata.lg.jp
お問い合わせフォーム