更新日:2012年03月01日

税額の計算方法

(1)固定資産の価格を決定し、その価格(評価額)をもとに、課税標準額を算出します。

土地・家屋の価格の
据え置き
土地・家屋については原則3年毎に評価替え(価格の見直し)を行い、評価替えの年の1月1日現在の価格(評価額)を固定資産課税台帳に登録します。
この価格は次の評価替えの年まで据え置かれますが、土地についてはその期間に地価の下落により据え置くことが適当ではないとみなされた場合は、価格を修正することがあります。

家屋の新・増築、土地の地目変更等の異動があった場合は、新たに評価を行い価格を決定します。
償却資産の申告 償却資産の所有者の方には、毎年1月1日現在の償却資産の状況を1月31日までに申告していただきます。
その申告書をもとに毎年評価し、価格を決定します。
価格等の縦覧制度 土地と家屋については、納税義務者が固定資産税課税台帳に登録された価格等を他の資産と比較できるよう、価格等縦覧帳簿を縦覧に供しています。
縦覧期間は4月1日から固定資産税第1期の納期(5月末)までの2カ月間です。
固定資産課税台帳の閲覧制度 4月1日以降、納税義務者が自己について、あるいは借地人・借家人等が対象となる資産について固定資産税課税台帳に登録された事項を閲覧することができます。


(2)課税標準額

課税標準額 原則として評価額が課税標準額となりますが、住宅用地の特例や土地の負担調整措置等により評価額よりも低く算定される場合もあります。
免税点 町内に所有する資産種目別(土地・家屋・償却資産)の課税標準額の合計額が以下の金額に満たない場合は、その種目は課税されません。
                土地・・・30万円     家屋・・・20万円    償却資産・・・150万円
税率  1.4% (標準税率)

(3)税額等を記載した納税通知書を納税義務者あてに通知します。

 決定された固定資産税額は、年税額を年4回に分割したものを送付しております。
 口座振替、または指定金融機関の窓口等にて納税していただきます。


お問い合わせ
税務課
住所 〒929-0393  石川県河北郡津幡町字加賀爪ニ3番地
TEL 076-288-2123(税に関するお問い合わせ) 076-288-3081(納税に関するお問い合わせ) FAX 076-288-7935
メール zeimu@town.tsubata.lg.jp
お問い合わせフォーム